2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

雪でいろいろと立て込んでいた。ボイラーが凍結して風呂に入れないのには参った。配管もおかしいようで、応急処置はしてもらっているから一日だけの不便で大事ないが、まあうちはこのくらいで済んでよかった。 月曜の朝はスタッドレスの車を借りて最徐行で移…

朝、起きるとカーテンの向こうが明るくて寝過ごしたかと慌てた。雪が光を取り込んだようだ。猫が布団に入ってきて、いつにもまして起き上がりたくない気持ちがわいてくる。 眼鏡のフレームが合わなくて少し困っている。 昨年は立て続けに眼鏡を駄目にしてし…

夕方から雪が降りはじめて、明日の朝が気がかりです。路面が凍結していないといいのだが。まあ凍結するだろな。風の音がする。 寒かったので今夜は鍋だった。暖冬であったから、採れた白菜も春菊も例年よりも見た目からしてかたくて甘みがなさそうだが、煮込…

日中エアコンの効いた部屋にいるので乾燥が激しい。設備が新しくなって空調がきちんと巡るのはいいけれど、肌がぱりぱりしてくる。 ファイルや文書を保存するとき、20160107なにがし といった名前を使うことをこのんでいる。年が明けたという実感はあまりな…

あけましておめでとうございます。今年もよろしく願いします。 と書くにはもう遅いようだ。もう三が日を過ぎてしまった。 三が日という言葉の、が はひらがなでよかっただろうかとふと思って検索してみたがやはり三が日だ。普段口頭で云う言葉を書きしるす時…