2015-01-01から1年間の記事一覧

暫くここの更新をさぼっていた。一度更新しなくなるとぱったり途絶えてしまうのがブログというものだと過去何度も経験しているので、完全に足が遠のくことはないように努めたい。日記を立ち上げてから日中の思考が文字によってなされるようになったので、そ…

日中ずっと引っ越し準備にかかりきりで去年の今頃より一層年の瀬を感じる。血豆になったり腕やら足やらが気づかないうちに青く染まっている。いつもの動線に物があるのがいけない。慣れた領域で手元ばかり見て足先の様々にぶつかっていくのに、だんだん慣れ…

夢 皮膚病の馬が屋根のある小屋に繋がれていて、通路はその馬の口元に届くか届かないかに渡されている。馬は時々人間になるようだ。観光客なのか、二人の若い女性が草っぱを与える。皮膚が爛れてもうほとんど毛のない馬は、涎を垂らしてそれを食べる。当然触…

お酒を克服しようと手始めに日本酒に手を出す。甘い辛いという概念がまだ分からないけれど甘いものからのんでみる。ふわふわとしていてしあわせなのは、呑む相手によるんでしょう。心を許した人とだけ杯を傾けていたい。

風邪を引いている。というよりアレルギーかもしれない。1か月ほど咳が止まらなくて、大変うるさい。 喉も若干腫れてきているようで、咳き込むと口内が鉄くさい。 症状で検索すると咳喘息っぽい。ちびまるこちゃんでもあった話と記憶しているが、家庭の医学や…

右手の親指側の盛り上がった肉の腹、ほくろのようなものがあることに気付いた。すいばりのようなものかとつねっても手ごたえはなく、痛みもないので数日放っておいた。自分の体に新しいものを見つけるということを暫くしていなかったのでしげしげと眺めてい…

本を読まなくなってしまって、これはいけないと思う。思うものの、もう離れてしまった習慣を取り戻すのに、何から手をつけたらいいのかとっかかりがつかめない。高校生の時までがピークだったな。大学に進学すると必要にかられてしか読まなくなった。そのか…