読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

 

自治体のプールから帰ると、猫が塩素の匂いに興奮して常になくひっついてきた。自分の履いてた靴に頭突っ込んでかき抱いてる姿なかなか複雑だな、そんなににおうのか…。しばらく玄関で転がっていた。その様子の動画を取ったので時々見返すことにする。

ワセリンの匂いにも猫は反応するのだけど、ずっと水に浸かると水分持っていかれるので対策に手に白色ワセリン塗っていて、塩素と相まったか頭付近を撫でるとがぶがぶやられた。甘噛み少し本気くらいの力が入っているので少しだけ痛い。顎の力が弱い個体のようで痕がつくまではなく、もっと噛んでほしくて口元に手を持っていく。こちらからすると嫌そうに噛まれる。それにしてもワセリンって全然匂いがしないと思うんだけど、猫の嗅覚だと確かににおいを感じるらしい。どこにそんな魅力を感じるんだろう、またたびの成分と何かしらが似ているのかな。以前またたびの粉を買い与えてみたときには見向きもしなかったが。色々好みがあるらしい。

水着等入った袋にも頭を突っ込みだして、動かそうとすると爪を立てて抗議してくるので諦めて廊下に放置したまま風呂に入った。風呂から出ると満足したのか畳に寝っ転がっていて、撫でたがにおいがもう取れてしまっていてうるさそうに頭を動かすだけだった。

 

自販機にエネルゲンというオレンジ色したスポーツドリンクが売っていて、おお噂は聞いてたが初めて見たぞとポカリスエット飲んだばかりだがつい買ってしまった。味はポカリより若干薄いように感じる。喉が渇いていたのであまり比較せず飲み干してしまった。体育施設の自販機ってスポーツドリンクの項目多いけれどエネルゲンは一つだけだったな、影が薄いのか。